福岡・北九州のマンションコンサルタント福岡・北九州のマンション購入コンサルタント
福岡・北九州のマンション購入される方、マンション管理組合へのコンサルタント

HOME > TOPICS [ 前の記事次の記事 ]

TOPICS


マンション管理士の独り言・・・852

マンション管理士の独り言・・・852

「古紙回収」

今年度からお世話している管理組合さんで10月から古紙回収が始まりました。
北九州市では、資源流通の観点から古紙回収を行う団体に対し、1キロあたり7円の奨励金を奮発しています。下関市や中間市でも同じく奨励金制度はありますが、そろって1キロ当たり5円なので、北九州市の太っ腹なとこがわかります。

まずは町内会へお話を持っていきましたが、管理組合主体で行うこととなり、市の環境センターへの団体登録、奨励金の入金先手配などを行い、並行して回収業者と回収場所や回収日時の擦り合わせです。
現場で何度か打ち合わせを行い、これらについても決定しました。
市では、古紙を保管するためのストックヤードも無償で貸与してくれますが、残念ながら置く場所が見当たらず、月に2回指定された日時に回収することとなりました。
登録や、回収業者さんとの打ち合わせが終わったら、組合員対象の説明会の実施です。
前々から掲示物で古紙回収の要領についてはご案内していましたが、実施前に再度念押しのための説明会です。
回収業者さんに来てもらって、新聞紙や雑紙、段ボールなどを分別しての出し方や、出してはいけないものの説明をしていただきました。

そしていよいよ本日(10月3日)が初めての回収でした。
“8:00~12:00までに出してね、前日から出すと放火の危険があるからダメですよ。”ってしていました。つぶやき主が8:30に行くともうかなりの古紙が出されていました。
ちょっと感動でした。古紙回収を提案してから、各方面との打ち合わせを行い、足掛け3か月に及ぶ努力の成果です。“少し感動するくらい、いいっしょ”です。
古紙を前にしてしばらくウットリしていました。
傍から見れば、“朝から古紙を見つめてる変なオッサン”状態です。

このマンションは130戸超ですから、概算ですが、年間12万円くらいの奨励金がゲットできます。エレベーターのメンテナンス費用の削減にも成功していますから、つぶやき主の毎月の顧問料くらいは自分で稼ぎ出したことになります。

11月にはこのマンションで、消防訓練を行います。
お住いの小学生も参加できるように、また寒くなり火を扱うことが多くなるこの時期に実施します。
当日はイベント仕立てで実施します。はしご車で来ていただき、消防隊員はイケメンで体脂肪10%以下の方を揃えてもらいます。奥さん方との写真撮影もOKです。
子供用の消防服も用意してもらい、その服を着てはしご車に乗り込み記念撮影です。

イベントプロデューサーのような、広告代理店のような、変なことに聡いマンション管理士です。
でも役に立ちますよ。



コンサルトのお問合せ

HOMEマンション購入コンサルタントマンション管理組合コンサルタント個人情報保護方針会社概要お問合せ