福岡・北九州のマンションコンサルタント福岡・北九州のマンション購入コンサルタント
福岡・北九州のマンション購入される方、マンション管理組合へのコンサルタント

HOME > TOPICS [ 前の記事次の記事 ]

TOPICS


マンション管理士の独り言・・・856

マンション管理士の独り言・・・856

「空き駐車場、抽選会」

もう10年近くお世話している小倉北区の管理組合さんです。
先週の日曜日に、売買に伴う空き駐車区画の抽選会を実施しました。
このマンションの管理規約では、専有部分を賃貸する場合には、それまで使用していた駐車区画は賃借人へ引継ぎできますが、売買の場合は、その駐車区画は一旦管理組合へ返却してもらい、抽選により新たな使用者を決めます。

このマンションには、屋根付き平置き駐車区画、屋根なし平置き駐車区画、地下1階地上3階機械式駐車区画、地下1階地上4階駐車区画と数種類の区画が混在しています。
今回は、屋根なし平置き駐車区画と機械式1階区画それぞれ1カ所が空き区画として抽選の対象です。
屋根なし平置き区画は当然ながら人気の高い区画ですし、機械式1階も待ち時間も少なく、こちらも人気の区画です。

売買で新たに所有者となった方も、当然ですが抽選に参加されます。
新たに所有者となった2人の方は、ワゴンタイプの車両を停める予定です。
ワゴンタイプの車両は機械式地下1階には高さ制限(H:1500)があり入庫できません。ですから、もし現在地下1階の区画をご利用の方が、当選すると、新たな所有者のワゴン車は入庫できなくなってしまいます。

そこで、現在地下1階区画をご利用の方には、今回の抽選には参加いただけない、というように募集制限をしようという考えがチラッと頭をかすめましたが、そうすると地下1階利用者を排除するという事になってしまい、結果として新たな組合員のワゴン車を停められることを優先することになり、不公平となってしまいます。
少し乱暴ですが、「抽選の結果、現在乗っている車両が停められない区画となった場合には、敷地外に駐車場を求めるとか、車両を買い替えるとか、その方の責任で方法を見つけてください」と整理するしかないとの結論になりました。管理会社さんも同様の意見です。

抽選の結果は、運よく新たな所有者のワゴン車どちらも停められる区画に落ち着きました。
運良くなんて言うと、外れクジを引いた方には、申し訳ないのですが・・・。

抽選会には、参加されて自らクジを引いた方と、参加されずに管理会社さんにクジを引くのを依頼した方とがいます。
これについても、「わざわざ時間を作って抽選会に参加しているのに、参加していない人の代理人(=管理会社)抽選を認めるべきではない」というご意見が根強くあります。

抽選では、参加されている方から順にクジをひいてもらい、残ったクジから管理会社がひくということとして、参加されている方にアドバンテージを与えているつもりですが、往々にして管理会社さんが当たりくじをひくことが多いので、上記のような恨み節が聞こえてきます。

今回は封筒に入れたクジを一斉に開封しましたが、以前はひいた都度封筒を開封していましたので、早いうちに当たりくじが出ちゃうと、クジさえひけない方が大勢出ていました。
「わざわざ時間を作って参加したのに、クジさえ引けなかった。もっと工夫した抽選会にしろよ」なんてお叱りも受けました。

駐車区画の抽選会は、本当に神経を使います。
なかやしきさんのように、売っても貸してもそれまで使っていた駐車区画は次の方に引継ぎできる、ってした方がいいのかな、少なくとも管理会社やつぶやき主は楽だな、なんて思いますが、こちらの方が大問題になるのは分かっていますので、今後の駐車区画の抽選会は開催しなきゃ、です。



コンサルトのお問合せ

HOMEマンション購入コンサルタントマンション管理組合コンサルタント個人情報保護方針会社概要お問合せ