福岡・北九州のマンションコンサルタント福岡・北九州のマンション購入コンサルタント
福岡・北九州のマンション購入される方、マンション管理組合へのコンサルタント

HOME > TOPICS [ 前の記事次の記事 ]

TOPICS


マンション管理士の独り言・・・862

マンション管理士の独り言・・・862

「洗濯機・掃除機騒音」

お世話している南区マンションの居住者からの苦情です。12日(日曜)の22時ころです。休日の夜、一杯飲んで楽しみにしていた「シン・ゴジラ」見てる時のお電話です。
経験上休日や夜間の電話は、あまりいい知らせではありません。
今回のは「夜間の洗濯機・掃除機の音がうるさい、何とかならないか」って内容です。
「近々理事会がありますので、そこで報告し何らかの対応を取ります」ってことで電話は切れましたが、「シン・ゴジラ」の丁度いいとこを見逃したようで、今度ビデオ借りなきゃ、です。

早速管理規約ストックから洗濯機・掃除機騒音について記載があるものを探しました。
北九州のマンションでは、2つに記載がありました。
新日鉄興和不動産の「リビオ」シリーズでは、使用細則の禁止項目に「早朝、深夜における掃除機及び洗濯機の使用を行うこと」とあります。桃園パークフィールズや一枝並木通り、リビオシティ中井など全ての使用細則で禁止されています。
もうひとつは、小倉駅横、現在建築中の積水ハウスさんが売り主の「グランドメゾンガーデンシティ小倉」です。
やはり使用細則に注意事項として、「早朝深夜における掃除機・洗濯機の使用などは騒音により階下の居住者に迷惑をかけるため、止むを得ない時を除き、行わない事」と新日鉄興和不動産に比べると少し柔らかな感じで注意を促しています。

大手に多いのかなと思い、ダイワハウスさんの小倉DCタワーや他のプレミストシリーズも調べましたが、こちらには洗濯機・掃除機についての注意事項や禁止事項はありませんでした。

北九州の地場売り主さんは、まったく洗濯機・掃除機騒音に触れていません。
敢えて言えば例えば、ザハウス小倉プレミアム、エンブレムの様に使用細則で「騒音・振動又は電波などにより他の組合員および近隣居住者に迷惑をかけること」が禁止されている程度の触れ方です。

決して多数派ではないけれども、深夜早朝の洗濯機・掃除機の使用について、禁止或いは出来るだけその時間帯は避けましょう、としている売り主さんもあるようです。
どのように作りこんでいくか、掲示を行うかについて理事会でよ~く話し合わなきゃです。

リビオシリーズや積水ハウスの様な直近で建てられた階下への遮音性能が以前よりマシになっているマンションでさえ、洗濯機・掃除機の騒音について言及しているのだから、平成の初めに建築されたマンションでは、それらが発する騒音は我慢できないよな、とも思います。
「洗濯機・掃除機くらい何時使おうが良かろうもん、お互い様だろ」って反論が出ないように上手な対応、掲示を考えなきゃ、です。

また、深夜早朝ってくくり方にも注意が必要です。
しかし、“〇時~〇時は、洗濯機・掃除機の使用を禁止”ってのも現実的ではありません。
新日鉄興和不動産や積水ハウスでも、ピアノの演奏については“21時~翌朝9時の間は禁止”と明確に謳っているのと比較すると、敢えてアヤフヤな深夜・早朝としている感があります。
禁止というよりも、集合住宅に住まう上でのマナーの問題、とするのが良さそうです。



コンサルトのお問合せ

HOMEマンション購入コンサルタントマンション管理組合コンサルタント個人情報保護方針会社概要お問合せ