福岡・北九州のマンションコンサルタント福岡・北九州のマンション購入コンサルタント
福岡・北九州のマンション購入される方、マンション管理組合へのコンサルタント

HOME > TOPICS [ 前の記事次の記事 ]

TOPICS


マンション管理士の独り言・・・863

マンション管理士の独り言・・・863

「ピアノ弾いていい時間、しっとお?」

「うちのマンションでピアノを弾いていい時間帯は、〇時~〇時」って明確に答えることのできる方は何名いるでしょう?
ひょっとしたら、全くいないかもしれません。
表題の「ピアノ弾いていい時間、しっとお?」の答えは、そのマンションの使用細則によって異なります、が正解です。
前回に続き、管理規約ストックから北九州のマンションの使用細則を調べました。
土日と夜の仕事なので、平日昼間は結構時間あります。

新日鉄興和不動産が売り主のリビオシリーズでは、ピアノなど楽器を演奏できる時間は、10:00~20:00としています。それに続けて、かっこ書きで、長時間演奏し、他の区分所有者や近隣に迷惑をかけることも禁止されています。

積水ハウスでは、もうちょっと緩やかです。ピアノなどの楽器類の演奏や音楽鑑賞に関しては、常に窓、扉、カーテンなどを閉めるなど音漏れ防止や吸音に配慮すること。演奏時間は9:00~21:00とされています。

西鉄のサンリヤンシリーズでは、楽器類の演奏は9:00~20:00までとされており、さらにこの時間帯であっても、連続して1時間を超える長時間の演奏はできるだけ控えることとされています。

大和ハウスのプレミストシリーズでは楽器類の演奏時間についての制限はなさそうです。捜しきれなかったのかも知れませんが、少なくとも小倉DCタワーでは規定されていません。

地場さんに目を向けてみましょう。
第一交通産業のグランドパレスシリーズでは、早朝(午前8時以前)および夜間(午後8時以降)に他の居住者へ迷惑を及ぼす演奏をすることが禁止されています。

大英産業さんのサンパークシリーズでは、夜間及び早朝(午後9時から午前8時まで)演奏することが禁止されています。つまり演奏できるのは、8:00~21:00までです。
さらに、演奏可能な時間であっても、音量調整のできない楽器などは他の居住者に迷惑をかけないように防音設備、防音器具を用いること、と規定しています。

売れ行き好調のなかやしきさんのアーティックスシリーズでは、午後8時から翌午前8時の間に楽器を演奏することは禁止されています。
つまり演奏できるのは、8:00~20:00までです。イヤホンなどの使用により音や振動を発生させない措置を講じ、周囲に迷惑を与えない場合を除くという但し書きが付いています。

ザハウスや、グランドキャッスルシリーズの東宝住宅さん、リヴィエールシリーズの九州三共さんは、特に演奏時間については触れていません。テレビ・ラジオ・ステレオ・各種楽器などの音量を著しく上げてはならない、とくくっています。

少しでも早い時間から演奏したい方は、サンパーク、アーティックス、グランドパレスのマンションがお勧めです。
遅くまで演奏したい方は、積水さんのマンション、サンパークが21時までと最も遅くまで設定されています。
反対にピアノ騒音はご免だ、って方にはリビオシリーズがお勧めってことになります。

ザハウス足立3丁目では、住居部分から離れたところにある集会室にグランドピアノを設置しています。届け出制で入居者ならば誰でも弾けるようになっています。
これですと、ご近所に遠慮することなくピアノ演奏を楽しめちゃいます。
1番のお勧めはこの方式ですが、グランドピアノを共有部分に設置してくれる太っ腹の売り主さんがあるかしら???



コンサルトのお問合せ

HOMEマンション購入コンサルタントマンション管理組合コンサルタント個人情報保護方針会社概要お問合せ