福岡・北九州のマンションコンサルタント福岡・北九州のマンション購入コンサルタント
福岡・北九州のマンション購入される方、マンション管理組合へのコンサルタント

HOME > TOPICS [ 前の記事次の記事 ]

TOPICS


マンション管理士の独り言・・・864

マンション管理士の独り言・・・864

「消防訓練」

11月18日にお世話している門司のマンションで消防訓練を実施しました。
築4年のマンションですが、初めての消防訓練です。
管理会社や警備会社、防火管理者さんと綿密に打ち合わせを行いました。
火災時には、エレベーターは最寄り階で止まるのか?オートロックドアは手動に切り替わるのか?管理人室へは入室できるのか?どのような発報順序になるのか?等この際に確認しておくことが目白押しです。
また、実際に発報させますので、警備会社さんが来ていないといつまで経っても警報音が鳴りっぱなし、ということにも成りかねません。

そして何より消防署さんとの打ち合わせが大事です。
通報訓練も行いましたので、事前に「訓練」ということを防災センターへ告知しておかなければなりません。
また、多くの方にご参加いただけるよう、工夫も必要です。
お子さん向けに、“はしご車で来てね”“子供用の消防服も用意してね”ってお願いして、このことを掲示文にも書き込み、お子さんの参加を促しました。

当日は、防火管理者さん宅から火災が発生したという想定で、管理人室から全戸へ「火事です。避難してください」とのアナウンスから始まりました。
それと同時に、防火管理者さんは119番へ火事の報告です。
入居者はエレベーターを使わず外階段を使って1階の集合場所まで下りてきます。
参加者が揃った頃に、防火管理者さんからのご挨拶、消防職員からの火事の際の注意事項の説明、実際に水消火器を使っての実地訓練と進みます。
当日は幸いにも雨は降らなかったけれど、寒い日だったので参加者は期待していたよりも少ない、40名程度でしたが、熱心に訓練されていました。
それから、お待ちかねの写真タイムです。順番に子供用消防服を身にまとい、家族そろっての写真撮影です。消防職員さんは4名お越しいただきましたが、さすがに消防士さんだけあって体脂肪率10%以下の方ばかりでした。
イケメンです。今回はイケメン消防士さんとのツーショットを撮影されるお母さんはいませんでしたが、大体どこでもイケメン消防士さんは写真撮影で引っ張りだこです。

親切な消防士さんばかりだったので、小学生からの質問やリクエストにも嫌な顔せずに、丁寧にご対応いただきました。将来は消防士さんになるっていう男の子も現れて、消防士さんも満面の笑みです。

後日、各住戸へバルコニー側の隔て板の設置住戸、消火器の設置場所などを記した図面を配布します。もしもの火災発生時に役立てていただければ、ウレシイ次第です。
北九州の消防署では、市民の防災予防活動には積極的に取り組んでいるようです。
福岡では分譲マンションの消防訓練に消防士さんが来てくれる、ってことはないようです。
ちょっとしたイベントにもなりますし、管理組合として実施してはどうですか?
“今期の役員さんはよくやってくれる”って得点になることは間違いなしです。



コンサルトのお問合せ

HOMEマンション購入コンサルタントマンション管理組合コンサルタント個人情報保護方針会社概要お問合せ